Category header bg 01

Blog

ブログ

子育てと仕事の両立

スタッフブログ

この度、男性スタッフに長男が誕生しまして職業生活と家庭生活が両立できる職場環境づくりを推進している厚生労働省の「出生時両立支援コース(男性労働者の出生時育児休業)」の制度を取り入れました。

出生後8週間以内に連続5日以上の育児休暇を与えるというもので、ライフスタイルも変わりパパママの二人三脚での子育てが主流になりつつある中、出産後の身も心も大きな変化で不安定なママを支える良い制度だと感じました。

家づくりをしている私たちは家族が健康で暮らしやすい家をめざしており、最近は共稼ぎの為の家事労働を楽にできる動線や収納・リモートワーク対応の間取り等の提案で子育て世代の家づくりのお手伝いをしております。でも、もっともっとソフトな面でママ一人に任せるのではなく夫婦二人で協力し合ってのこれからの子育てを応援したく、今回スタッフにこの制度を導入しました。

また、社員が仕事と子育てを両立させることができ、すべての社員がその能力を十分発揮できるようにするため、次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を次のように策定いたしました。

 1.計画期間  2023年9月14日~2025年9月13日  2年間

 2.内容    目標 : 小学校低学年までの子を持つ社員のテレワーク・短時間勤務制度の導入

一覧へ戻る

お電話

イベント

資料請求